※ネタ記事です。

新しいアイテムであるプロトベルト。

3152

 ヘルス+300 AP+60 CDR+10%

そしてアクティブが「ブリンク」である。夢のブリンクアイテムが誕生したのである。

ステータスや火の矢が発生する方向から見てもエンゲージ用のアイテムであることが分かる。

例えば、アニーはエンゲージ能力が強化されるので相性が良いと言われている。



俺はより相性が良いチャンプはいないかと探した。 

新アイテムによりOPになるチャンプが必ずいるはずだと。

そして見つけてしまったのだ、"奴"を。

奴はメイジであり、ヘルスとの相性も悪くなく、 CDRとの相性も良い。

奴のultは敵の懐に飛び込めると、その集団戦の勝利が確定するくらい強力なスキルなのである。

なんてことだ。

その奴とは……





















ico_Galio

ガリオ(Galio)

集団戦で最強であるガリオは、ランダムミッドでも勝率が異常に高い。

では何故サモナーズリフトでは弱いとされてきたのか?

それはエンゲージを容易にするマークというサモナーズスペルがサモナーズリフトに存在しないためである。

すなわち、ガリオがエンゲージ手段を得てしまえば、あっという間にサモナーズリフトを支配してしまうのである。

プロトベルトはガリオに不足しているエンゲージ手段を補い、敵5体をあっという間にultの渦に巻き込むだろう。

想像するだけで恐ろしい組み合わせである。

さらにだ。さらに信じられないことがある。パッチノートに目を通すあなたなら気付くだろう。

もしかしたら、この時点で寒気がしたかもしれない。

そう、ガリオはパッチ6.8であるスキルがバフされているのである。

なんてことだろうか。一体ライオットは何を考えているんだ。こんな糞OPチャンプの存在を予期できなかったのだろうか。

そのあるスキルとは……


















c352123358b49c779aa04be1faf8c791

 Eである。

 指定方向に疾風の烈風を吹かせ、MSを飛躍的に向上させる壊れスキル、Eがバフされてしまったのである。

すなわちガリオはパッチ6.8の時点で十分なエンゲージ手段を得てしまっていた可能性がある。

それなのに6.9では全くガリオを調整せずにプロトベルトというアイテムを出してしまった。

これは大変な事態である。今すぐchampion.ggで勝率を確認しなければならない。

1459ed4cb7cb28ff75caf10038a43c2d

やはりいた。 

ガリオはトップレーンにて最強となっていた。

なるほど、テレポートにより敵の裏に入り込んで、Eで駆け抜け、仕上げはプロトベルト+ult。

これでは敵が5人まとめて捕まるのは避けられない。

レーンでもガリオのWは最高のサステイン能力となっている。Q,Eのポーク性能とあわせて、トップレーナーはもはや息が出来ない。


パッチ6.9では何をバンしたらいいかを悩む人がいるが、この記事によって明らかになっただろう。

ガリオを迷わずbanすべきである。

キンドレッドやエコー、アップデートされたメイジたちをbanしている場合ではない。

パッチ6.9ではガリオはpick or banである。

こんな糞OPチャンプを生み出してしまったライオットを呪わざるを得ない。

次回、調整を受けるのは間違いないだろう。



最後にガリオのアイテムを確認して、筆を置くことにしよう。

b052cda3d56a8de85bc067b764edf939

?(・_・)?