ミッドのファーストタワーは特に重要だと言われています。それはミッドのファーストタワーの有る無しでは視界が全然違うためです。

mid

上が味方ミッドファーストタワーの視界です。マップ中央に位置する重要な四方向の道への視界情報が得られてます。

69e2ef83f9919a83b71c0f96da3c80c2

ミッドレーンの視界は意外に重要で、みなさんも上記のようにワードを置いたりするはずです。それほどミッドレーンの視界が大事だということです。
※このワードに限っては相手のミッドタワーに看破されて破壊されます。位置はもうちょっと考えましょう。

bot

トップやボットタワーではせいぜい3方向だし、マップの端の視界なので比較的重要度の低い視界情報ですね。

mid2

また、ミニオンには視界を得られる効果があります。すなわち、動くワードというわけです。プッシュすればミッドレーンの視界を広く得られますが、ミッドファーストタワーがあるとそこで「ワード」は消されます。

42d72f05a43a6430e67935f9e01261f2

mid3

そこで、ミッドファーストタワーを折るとどうなるでしょうか。視界が一気に広がります。例えば敵ジャングラーが鳥→狼というファームルートを辿ると見えるようになります。さらには敵はタワーが折れたことによって安全地帯が激減します。そのため、ワードを置きに行くにも消極的になり、やはりこれも視界差を広げる要因となります。

以上より、ミッドファーストタワーは超重要だということが分かるかと思います。ドラゴンと交換なんかしては絶対にダメです。また、ミッドにプッシュ力・ウェーブクリア力のあるチャンプを置くことも納得できるかと思います。