非常に強力なジャングラーとして注目度の高いマルザハール。ランクではpick or banでなくほぼ100%banされます。まだ10戦ほどしか扱っていませんがその紹介を。

長所
・クリア速度が速く、ヘルスが減らない
Wを置くだけで高速でクリアします。特に序盤のクリアが圧倒的に早く、最速と言われるニダリーやシヴァーナに並ぶ速度かもしれません。ただし、中盤以降はそこまで速いわけではありません。Wを置いてから虫が大量発生するまでに多少時間がかかるからです。
また、虫が中立のフォーカスを受けるのでダメージも食らわないです。盤でポーションが必要のないくらいです。Wによって中立クリープから離れても自動的に狩ってくれるため、Wを置いてある程度時間が経ったら次の中立に移動することで効率良くクリアを進められます。

・1対1が強い
パッシブでバンシーの効果+1秒間90%ダメージ低減、ultが単体対象において2.5秒サプレッションで、1対1は強力です。そのため、敵ジャングルに積極的に入っていくこともできます。

・lv6以降の不尽なガンク性能
ultが対象指定のサプレッションという壊れスキルで、その間にレーナーが火力を出せば死にます。というかW+ultの後にQとEを付ければまともなレーナーだったらヘルス8割くらい消し飛びます。火力もCCも強力なわけです。lv6以降はultが上がり次第ガンクに行きましょう。

・低レベルのドラゴン
レベル2,3の時点でドラゴンができるみたいです。こいつは最序盤にポーションを持たなくていいのでビジョンワードを持ち、ドラゴンに刺すのも面白いと思います。

・終盤のスケールが悪くない
パッシブがlv18ではCDが6秒、つまり6秒に一回擬似バンシーが張れることになります。また、終盤ではタンキーメイジとして機能し、Qのサイレンスをばら撒きながら火力を出すことができます。ultによるキャッチ性能も高く、終盤で腐るジャングラーではありません。

短所
・ 序盤のガンク性能が低い
序盤ではCCもなくダメージもあまり出ないので、ガンク性能が低いです。基本的にはワーウィックのようにlv6を素早く目指すのが良いでしょう。ただし、ガンクが弱いといってもプッシュされてるレーンがあればガンクに行くのはジャングラーとしては基本だと思います。 

・ブリンクが無い
ジャングラーとしては不満な部分です。ジャングルでの緊急事態から脱出する手段として距離を置くことも壁抜けすることもできません。パッシブにより耐久性はある程度ありますが、危ないならフラッシュは早めに切ったほうが良いでしょう。

ビルド
青スマイトは必要ないので、赤スマイトor緑スマイトを構成次第で。
相性が良いのは大前提としてAPアイテムで、あとはutility、CDR、tankyなアイテムが相性が良いでしょう。
CDRはQの回転率とultの回数を多く出来るので強力です。また、ultやパッシブの性質上、敵に突っ込むこともあるし、ジャングラーなのである程度硬い方が良いです。また、マナ持ちは良いのであまりマナアイテムは要らないです。


コアビルド
・プロトベルト
AP、health、CDRとステータス的に相性が良いです。また、ブリンクの無いマルザの弱点を補うことができます。ultのキャッチ性能が飛躍的に伸びますし、緊急事態の逃げ手段としても使えます。ただし、負けてるときにはultで捕まえてもその戦闘で負ける可能性も出てくるので、勝ってる時or互角の時に積むとよいでしょう。

・クリセプ
ステータス的に相性が良いです。敵にスローというCCを付けるutilityアイテムであり、ジャングラーらしい選択肢です。互角or育ってるときor味方がファイターに殺されるとき

・仮面
ステータス的に相性が良いです。また、クリセプとも相性が良いアイテムです。クリセプを積んだ後の火力アイテムとして優秀でしょう。

・アビサル
CDRが付き、utilityアイテムらしく変化しました。敵に突っ込むことがあるマルザハールにとってステータス的にも相性が良く、パッシブのオーラをばら撒くこともできます。

・時計
アビサルとほぼ同じ説明ですが、敵に突っ込むことがあるマルザハールでは時計により自衛手段を持っておくと強力です。単純にアーマーなら時計、マジックレジストならアビサル、という考えで良いでしょう。

・帽子やヴォイド
火力の底上げとして。ただ、上記のアイテムを積みたいので積むなら最後かもしれないです。


微妙だと思うもの
・鬼本
高いAP、CDR20%と悪くないと思いますが、マナアイテムなのでちょっと勿体無い気がします。また、硬くならないのでもし積むなら育ってるときでしょうか。

・ロア
マナはそんなに辛くないですし、ダメージを受けることも少ないので今のロアとは相性が良くないです。



CDR靴or3靴 これはどちらでも良いと思ってます。

スキルオーダー
最初はWQWE 以降はult>W>E>Q EとQの順番は変わるかもしれません。

ルーン・マスタリー
ルーンにはASは必要ありません。AP/ADorPenetration/Healthスケール/CDRスケールが一般的だと思います。マスタリーはジャングラーらしく歴戦で良いかと思われます。多少硬くした方が強いです。