以前も同じような記事を書きましたが、書き直すことにしました。パッチは6.8のものであることをご理解ください。

ここ1ヶ月ぐらいで日本鯖解禁に伴い、新規の人にLoLを教えることが非常に多くなりました。そのおかげか入門者に必要な要素を再認識し、前記事がひどいものに見えてきました。そのため、今の知識を以ってまた書き直したいと思った、というわけなのです。

また、最近のメタの変移は非常に大きいものがあります。プロでは2adc構成の台頭に伴い、ポーク構成とエンゲージ構成の戦いが盛んに行われています。そのメタの推移により、人気チャンプも大幅に変わりました。数ヶ月前には薦められていたものが今では全くオススメできないといった事態も発生してしまっています。これも、本記事を書き直したいと思った理由であります。面倒な前置きはこれくらいにして、本題に移ります。

ある程度ゲームを理解した初心者が次に思うことは、「どこかのレーン(ロール)を本格的に始めたい」ではないでしょうか。そのレーン(ロール)に対して理解を深めるには一つのチャンプを深く理解するのが手っ取り早いです。そのような人(この記事では便宜上入門者と呼びます)のchampの選択が助けられるように、入門者向けのchampを挙げました。本記事では特に以下の3つの要素を重視して書きます。

・習得技術
そのチャンプを使えば、汎用的な立ち回り・技術を学べるような要素です。例えばレクサイはジャングラーがやりたいことを全て行える万能ジャングラーであり、その多種な立ち回り・技術を学ぶことができます。これからあるレーンを本格的に始めようとしている入門者にとっては重要な要素なのではないでしょうか。

・将来性
高レートになったとき、チームで活動することになったとき、それらの環境でも継続して使い続けられるチャンプは魅力的でしょう。また、多少のパッチによる環境の変化でも強さを維持しているのが予想されるチャンプの方が安心して使い続けられるはずです。

・簡単さ
操作・立ち回りの簡単さの度合いです。扱うのが簡単であれば入門者も導入しやすいでしょう。「初心者向けオススメチャンプ一覧」のようなサイトを見ると、大抵これが重視されています。ただ、これを重視するかしないかは入門者により分かれるでしょう。本当にあるレーンについて真面目に取り組むつもりなら、操作難度の高さはむしろ克服すれば問題ないと考えるでしょう。そのような方にはこの要素はあまり重要ではないはず。逆に、そのレーンの経験が少なく、もし行かざるを得ないような時に備えて練習だけしておきたい、という目的の方にとっては難易度の低さは重要でしょう。


トップ

ポッピー
ico_Poppy
習得技術★★★★
将来性★★★★
簡単さ★★★
特にディスエンゲージに優れたファイター兼タンクです。ultは集団戦で人数差を付けたり、敵キャリーを固めたり、タワーへ集中攻撃されてるときにミニオンを吹き飛ばすなどと多様な使い道があります。また、Wは敵のダッシュをキャンセルするもので、これについて考えることで色々なチャンプのブリンクの知識が得られるでしょう。このチャンプの一番良いところはバランスが良いところです。レーン戦が安定し、集団戦にできることが多く、1対1も悪くないです。よって幅広く立ち回りを学ぶことができるという点で特におすすめできます。

マオカイ
ico_Maokai
 習得技術★★★
将来性★★★★
簡単さ★★★★★
エンゲージ能力やタンク性能に優れたタンクです。自分でイニシエートする手段を持っており、試合を動かすことができます。集団戦が強力なので、TPにより集団戦に参加して影響力を持ちましょう。レーン戦も悪くなく、あまり弱点がありません。また、スキルが単純なので、簡単に扱うことができるでしょう。似たようなチャンプとして、ノーチラスやラムスといったチャンプが存在し、そちらもおすすめです。

トランドル
ico_Trundle
習得技術★★★
将来性★★★
簡単さ★★★★
ファイターを学びたいならこちら。殴り合いで強く、レーン戦で優位に立てます。Eはイニシエート・ディスエンゲージのどちらにも使える優秀なスキルです。集団戦は強くないと考えられがちですが、敵のタンクを溶かすことができ、EのAOEスローが強力なため、実は集団戦も悪くないチャンプです。


◯ジャングル
エコー
ico_Ekko
習得技術★★★
将来性★★
簡単さ★★★★
比較的扱いが簡単で、ジャングラーとしての仕事を一通りこなせるチャンプです。敵ジャングルへの侵入も比較的気楽にできますし、ガンクも中々強いです。クリア速度が悪いですが、終盤のスケールが良いので、今のファームメタでも戦えます。

キンドレッド
ico_Kindred
習得技術★★★★
将来性★★★
簡単さ★★★
ファームメタを象徴するチャンプです。第二のadcとして終盤は火力に期待が持てます。ただ、ファームメタでなくとも元々ジャングラー適正が非常に高いチャンプです。ジャングル内での1対1が強力で、序盤のガンクも強力です。

エリス
ico_Elise (1)
習得技術★★★★
将来性★★★★
簡単さ★★
序盤のgankerとして優秀なチャンプです。タワーダイブ性能が優秀なため、勝ってるレーンの有利を無理やり広げてスノーボールさせていくことができます。終盤では失速するものの、射程の長いスタンであるEによって完全に第二のサポートとしての活躍が見込めます。現環境はファームメタではありますが、「序盤でレーナーの有利を作り、終盤では第二のサポートとして支える」という一個前の環境のジャングラーの仕事を忠実にこなせるチャンプです。

ちなみに、レクサイは今でも最もジャングラーらしいチャンピオンだと考えていますが、現環境では弱いのでオススメできません。ただ、ジャングラーとしての立ち回りを学びたいのなら良い選択になりうるかもしれません。


〇ミッド
アーリ
ico_Ahri
習得技術★★★★★
将来性★★★★★
簡単さ★★★
前に記事も書いた通りです。http://brongo.blog.jp/archives/41342947.html
非常に万能なミッドレーナーであり、とてもオススメできます。

正直、他のミッドレーナーが霞むくらいです。なので他の紹介は名前だけにします。
メイジ→ヴェルコズ・アニヴィア
アサシン→ルブラン
その他→TF


◯adc
ルシアン
ico_Lucian
習得技術★★★★
将来性★★★★★
簡単さ★★★
レーン戦が強く、集団戦でもブリンクの性能が高く生き残りやすいマークスマンです。adcとしては非常にバランスがよく、プッシュ力やポーク力など便利な機能が備わっています。

シヴィア
ico_Sivir
習得技術★★★
将来性★★★★
簡単さ★★★★★
エンゲージ手段・プッシュ性能・ポーク性能・集団補助性能など、ユーティリティに富んだadcです。ultでイニシエートが出来るので、adcでありながら試合を動かしやすいです。ブリンクのないadcですが、Eにより自衛手段を持つため、他のブリンクの無いadcと比べても生き残りやすいです。

エズリアル
ico_Ezreal
習得技術★★★★
将来性★★★
簡単さ★★★
レーン戦を含めた序盤中盤が弱いチャンプですが、終盤のスケールが非常に良いです。終盤のダメージと生き残りやすさから、集団戦での活躍が期待できます。終盤の集団戦こそがadcの花舞台と考える人にとっては良い選択肢となるでしょう。


◯support
ブラウム
ico_Braum
習得技術★★★★
将来性★★★★★
簡単さ★★★★
レーン戦・集団戦のどちらでも活躍できるタンクサポートです。エンゲージ手段・ディスエンゲージ手段を持ち、サポートとしての仕事が一通り可能です。扱いも簡単なため、基本的にこいつをオススメします。
 
ジャンナ
ico_Janna
習得技術★★★
将来性★★★★
簡単さ★★★★
adcを守るピール性能において、最高の性能を持ちます。レーン戦は弱いと考えられがちですが、Eのシールドによるダメージ交換が強く、レーンも悪くないです。現環境がタンクサポートメタではありますが、adcを守るサポートを学びたいならオススメです。

バード
ico_Bard
習得技術★★★★
将来性★★★★
簡単さ★★
レーン戦が強力なメイジサポートです。メイジなので他のサポートと比べ火力も悪くなく、ultの強力なイニシエートにより試合を動かしやすいです。よってsoloQでのキャリー性能が高いチャンプです。