・基礎知識
強いキャラの共通点として
1.pokeが強い
2.集団戦が強い
3.サステインが良い

の2つが挙げられます。にらみ合いをする上にrecallができないので一方的に削れるpokeはそれだけで強いですし、それに対抗できるサステインがあればそれも優秀です。また、集団戦が避けられないので集団戦が強いだけで活躍できます。

結構ノリで書きました。が、一応aramは200戦くらいやってるガチ勢です。


<超強い奴ら>
galio
雪玉→ultで簡単に強力なultが決まる。Wのサステイン。Q、Eのpoke。aramの強い要素を集めたようなキャラ。LoLkingによると勝率1位champ。 

sona
Wによるサステイン、Q+AAのpoke、集団戦で活躍できるAOE CCのult。サモリフでも高い勝率のsupportである。buildはリッチベーンを軸にしたAPが主流。LoLkingによると勝率2位champ。 

ziggs lux vel'koz
集団戦でもAOEで火力を出せて強いが、何より長距離pokeが強い。常に勝率上位。

sion
Eによるpokeと、CCが多めなtankなため集団戦で活躍しやすいという特徴を持つ。また、passiveにより強引にタワーを削ったりするのもタワーの重要度が高いaramでは強力。一般にtankは雪球によるinitiateが強く、aramでは強キャラになりやすい。



<強い奴ら>
Dr. mundo
passive、ultによる圧倒的サステインに加え、Qのpokeも悪くない。そもそもサモリフでも現OP champなのでaramでも強い。

teemo
広義で言えばultがpokeに分類される。何よりultで理不尽に敵のHPを削るのが強い。仮面はコアビルドとして、エコーやCDRを積んでとにかくultを強化するのが強い、と個人的に考えている。あとは時計を積むなどで集団戦に少しでも貢献すると良い。

miss fortune
Q・Eのpoke、集団戦で強力なultが魅力的。adcは全体的にaramでは弱いが、こいつとvarusは強いと思えるadcである。

azir victor
pokeも集団戦も強いので強いはずだが、難しめのchamp。

nautilus leona maokai
CCが多めのtankで、集団戦が強い。それだけと言えばそれだけだが、勝率は高め。

soraka
Q・Wのサステインと、延々回復してるだけで強い集団戦により相手としては萎える。

vladimir
Qのサステインおよび集団戦での強さが輝きやすい。

alistar
Wのサステイン、集団に強いCCの多いtank。



<まあまあ強めな奴ら>
Xerath
ziggs lux vel'kozと似たchampで集団のAOEとpokeが優秀だが、全体的な火力としてはXerathの方が低め。敵carryを狙い撃ちするのが大事。

heimerdinger
クリセプ・時計を積めば集団戦が強め。勝率はやけに高い。

varus
Q・Eのpokeは優秀。tankキラーである点もtankが厄介なaramでは評価点。

taric
tankで、Qによるサステインもあり。勝率が良い。

zyra
ペットによるpokeが中々優秀で、かつ集団戦でultのAOEがかなり強力。ただ、脆すぎるのが難点か。

jayce
poke命。サステインのないcarryを上手く削りたいところ。

nidalee
poke命。ついでにサステインも持ってる。集団戦が難しい。


他にもbrand karthus aniviaなどのmage、tristana jinx kogとかの集団が強そうなadcとかいっぱいいそうだけど、面倒なのでここまで



<個人的に普通だと思う奴ら>
 blitz thresh
Qが全て。ただ、味方が常に近くに居るし、雪球でカバーしやすいのでそこまで強くないのでは。

fiddle
Eのpokeは優秀だし、ultは決まれば強い。けど詠唱が見えてるultなんて決まらない。