<序盤 gankの重要性>
最初のgankが決まればfirst bloodが取れます(誰かがsolo killされなければ)。first bloodをとったときの勝率は6割と言われています。
http://www.leagueofgraphs.com/rankings/win-stats

一般に森を回るよりassist・killを取るほうがメリットが大きく、gankを成功させることによって自分自身を育てることができます。特にsoloQにおいては自分が育つというのは大事な要素で、味方に依存せずにゲームを進行させることが可能になります。
また、始めにlanerに勝たせることでsnow ball laneを作ることも可能です。連携のとり辛いsoloQではteamのことを考えてsnow ballを阻止する動きをあまりせずsnow ballしやすいため、なおさら大事です。
以上より、soloQにおいては序盤 gankが重要であり、junglerは序盤が勝負時だと思ってplayingしなくてはなりません。


<first gankに行く場所>
結論はgank成功率が最も高い場所です。
gankは成功しなければほぼメリットを得られません。gankに行った時間で中立が何匹か狩れたかもしれません、大きな損です。gankは成功してナンボです。
誰を育てるべきか・誰を育ててはいけないか、とかは考えなくて良いです。自分を育てるためのgankなので。

・pushされている=pullしているlane
gankすべき場所です。後ろから入りやすく、敵も逃げづらいです。soloQではpullしてるlaneは即gank、の姿勢で良いくらいだと思ってます。

・合わせるCCを持ってるlane
lanerがgankにあわせるCCを持っていれば成功率が上昇します。例えばmidで言えばannieのstun、ahriのE、TFの黄色カードなど、強めのCCを持っていればその間に瞬間火力で殺しきれます。逆に、Zed、GP、kayleなどのCCが薄いlanerへのgankは成功率が落ちます。

・敵がblink持ちでない=逃げ性能が低いlane
blinkを敵が持ってるだけでgank成功率は大幅に下がります。もしこれらのlaneにgankする場合は、blinkを使ったのを見てからinしたり、無理やりflashで追いかける等の工夫が必要になってきます。逆にblinkを持ってなければ逃げ手段はflashしかないので、最悪flashを落とさせることができます。そうすればlanerは大分楽になりますし、あるいはもう一回gankに行けば逃げ手段がない敵を捕まえることが可能です。

・flash落ちのlane
前の項目と関連してます。言いたいこともほぼ同じです。序盤でダメージトレードを行ってる場合はそのlaneを目視するようにし、どのスペルを使ったかを観察しておくと良いです。


<簡単なTip>
・wardを置くか、置かれるならどこかを見る
junglerは基本的に中立を殴ってる間は暇なはずなのでマップを見ることができます。gankに行くつもりのlaneにwardを置かれると成功率はそれだけ下がります。もし置かれたとしても場所さえ分かっていれば別の経路からのgankを決められるかもしれません。

・追撃skillは安易に使わない
例えばXin Zhaoだったら最初にEを使ってからQをする人がいますが、flashやblinkで逃げられたときに追いつけません。入り方が悪くなければ、徒歩でも敵には追いつくはずなので、十分追いつけるなら追撃skillは取っておくのが良いです。

・当てやすいCCから当てる
例えばRek`saiのW、ryzeのW、taricのEなどはかなり当てやすいCCです。が、eliseの人E、AhriのE、threshのQなどの方向指定CCは当てづらいです。当たりやすいCCに合わせるようにこれらのCCを撃てば当たる確立は飛躍的に向上します。


<誰をpickすべきか>
序盤gankが強いchampは意外に限られています。以下は序盤gankという点からオススメするchamp。

lee sin→序盤 gankが非常に強いです。Q・Wの2種類のblinkによる追撃、序盤で出せる火力がかなり高いことが理由です。
elise→このchampも序盤gankが非常に強力です。lv3時はskillを6つ持つ最強champと化します。人EによるCC、他豊富なskillによる瞬間火力、蜘蛛Eによるtower dive性能が強力です。
rek'sai→序盤のgankがそれほど強力なわけではありませんが、正しい入り方をすれば確定に近いCCを与えられるため、gank成功率という観点で良いです。
vi→Qに依存はしますが、QがあたりさえすればCCとEの瞬間火力により強力なgankを決められます。
rammus→Qで後ろから入り、Eで引っ張ることで理不尽な序盤gankを実現できます。
evelyn→ステルスによる序盤 gankが理不尽です。soloQだとevelynに対しての警戒も薄く、高いプレッシャーとなります。