s5 WCS 決勝 SKT vs Koo 1戦目
ちょっと古いですが、見返してたら感動したので紹介。



a8449bd9e62dca6e121cfabd474dc5d8
動画では9:20あたり
ただの3v3のはずでしたが、ダブルTPにより突然の5v3。

031e60bff62d95e0e41807dddb6664e2

そのままfirst bloodを取ったKoo。ダブルTPの強さが十分に発揮されました。
TPを使った時間はゲーム内時間で5:10です。後々重要になるので覚えておいてください。

 5b620272b776f7d570b1bce315064a05
動画では13:00
ゲーム内時間8:40

SKT topのrumbleがtopのbushにwardを置きます。縦gankを警戒したwardです。韓国同士の戦いだったため、敵のクセなどを見抜いていたか(実際にKooのjunglerが縦gankをしやすい人なのかは知りませんが)、赤buff・tri bushへwardが刺さっていたため縦gankさえ警戒すれば良い、という判断だったのかもしれません。
この偶然置いたwardも後で重要になります。

5369b3a41234f2de4f10886e8ad6ff60

赤buffへのwardに映ってしまったLee sin

ae8efe8c7db9fea1ba28f63b2cd9e5b6

SKTがbotにあるwardにやたらとpingを鳴らしています。
なにやら良からぬことを企んでいる模様。
また、SKT midは青Buffを狩りに行きました。

32a62a3b377ec43b0eb2804c6d6d27da

ゲーム内時間約9:30
当時のwardへのTPは300秒=5分ですから、CDRを積んでないrivenはまだTPが上がっていません。

・Lee sinがさっきRumbleが置いたwardに映ってしまう。
・Rek'saiがrecall
・Rek'saiのトンネルがbotに存在

そして、またbotにpingを鳴らし続けるSKT。これらは何を意味するのでしょうか。

748565d1cd10bcdb1842d1e39c9a78cb

SKTがsivirのultで強引にinitiate。
Kooからすれば「こいつら何してるんだ?」と思ったかもしれません。
しかし、RumbleがbotのwardにTP
これはさっきからSKTが何度もpingを鳴らしていたwardです。

584fecbe62c7053ddc58c53e07f20539

当然、Koo midのLuLuはTPを選択。この時点では2v3。

5289e35de356a8338b9f5f1025620e39

後ろから来たRumbleのultが直撃。LuLuのultでJinxを防御。
SKT botの2人はflashで時間稼ぎ。Rek'saiのult。

706aad1ff0d2bb3964e7532e2d262efc

いつのまにか3v5


4ec6481613ef315a9df7ef6f872a3098

3-0交換
ゲーム内時間10:10 ちなみにRivenのTPがCDになりました。

やっぱproは格が違うと思いました。